災い転じた2023年11月18日 19時23分

月に一度の遠出となりました

最低気温 ー1度 予想だったので
フロントガラスを防御

こんな景色が近く白いのは噴煙か

本題は帰る日
高速にのって巡航速度で流し始めたところ
前方の追い越し車線側に発煙筒
次のインターで降ろされました
料金所までの渋滞中ググったら
「火事通行止め」とまでは判明覚悟を決め
下道の碓氷バイパスへ向かいます

ちょっと止めて正面を

この後碓氷バイパスのい合流
高速上りのほぼ全車両が集結でのろのろ
旧道を目指して脇道へ

軽井沢駅付近を流しながら旧道中山道手前で
「旧道通行止め」で通せんぼされてます
後でわかったのは今年の台風の災害が原因
仕方がないのでまた碓氷バイパスへ合流
みんなと峠をのろのろ下りたくないので
峠に入る前に南へ別れました

軽井沢プリンスウエストを通り
ナビを頼って入ったのが92号線
入山川沿いを下る細い道
道はだんだん細くなり
峠のワインディングは林道風の中心線なし

後続車はなく、前を行くのはたった3台
無理のないスピードでついていきます
楽しいひと時を過ごして峠を降りると
横川の出たのでバイパスに合流
ここまで対向車は3台ほどでした

以前来たことのある 
「釜めしのおぎのや」を通ったので一安心
しばらくのろのに付き合って
無事松井田妙義インターがら高速に