ひきずって 21/08/11 ― 2011年08月31日 15時38分
少し嫌な感じでした。
その気分を反映してかどうか、ついに小雨混じりとなり、
じめじめした暑さから逃れるはずが、避寒になってしまいます。
これは逃げ出したかった風景でなく
そうそうチェックインのことですが、
私のパスポートNO.入力ミスで、ESTAに未登録とみなされ、
チェックインの失敗につながったらしいのです。
カウンターでは問題なく受付され、選んだ座席もキープされていました。
ひとまず最後のハードルをクリアした気分です。
震災前はなにが掲示された居たのでしょう。
たまたま自分たちの便がタイムテーブルの一番下に。
座席が窓側でなく、機上の夜明けはお預けとなりました。
B767-300の快適な映画を見たり、うとうとしているうちにホノルルへ。
乗継ぎには2時間以上まつ決まりでうだうだ。
それにしてもハワイ人はエアコン効かせ過ぎ。
ちょうど着いたハワイアン・エアカーゴ機がアクセント
30分ほどでハワイ島のコナ空港へご到着。
ローカル色ぷんぷんで良い感じでしょ。
もっと気のきいた初風景と思いましたが、
席の関係で溶岩越しのフララライ山(今回やっと覚えました)
マリオットの日本語カウンターで振り当てられた時、
部屋番号が4桁で去年と棟が違うので首をひねりながら部屋へ。
印象が違い過ぎ(狭い)るので聞いてみようと言うことになり、
電話すると昨年止まった離れ状の棟は特別室で、
一泊一部屋でさらに$150かかるとのことでした。
少しは値引きできるのかと問うとフロントに訊いてみるそうなので、
カウンターに行ってみることにしました。
去年泊まった部屋はツアー指定のオーシャン・フロントより上なのだそうです。
確かに部屋は広く、ベッドも大きいのです。
それでは何故去年泊まれたのだというと、
その時のホテル側の事情だったのたというほかありません。
教えてくれれば感謝の言葉の一つも発しただろうに。
一泊$150の追加が必要なところ、
しぶっていると一泊$50追加まで下がりました。
それならばと即決で早速引っ越しました。
5泊で$283(税込)の追加ということです。
今日のレートはいかに、円高バンザイ・・ですか。
窓から専用庭に出るとこんな風景で、
昨年は2階だったので少し見え方が違います。
2階が明日以降は使えると言われましたが、
面倒くさいので断った事を少し後悔しています。
(あとで階上の足音が気になったので)
実は同時に問題が発生していたのです。
日本語デスクにお願いして、
イルカ・ウオッチングの会社(コナの会社で英語のみ対応)に、
指示されていた予約確認の電話を代わりにしてもらいました。
彼女の顔が曇ったのを見逃しませんでした。
「人数が集まらないので明日はキャンセルの可能性が大」
「決定は明日の朝10時過ぎ」ですって。
コナまでの足を ”ショッピング用送迎のみ” というツアーで確保してあるのと、
イルカがキャンセルでも市内見物やコーヒーの買い物もあるので、
取りあえず行ってみることになります。
どこまでいろいろ起きるのか楽しみで、恐ろしくもあります。
翌日分からは大半がRAW撮影なので後処理手間取ります。









最近のコメント