スター参上って2010年02月27日 17時02分

 スターといっても
にしきさん(楽屋落ち)やにしきのさんとは違います。

 本当はDA☆のスターで、
DA☆300mm F4ED 〔IF〕SDM 

 BBさんのブログではお馴染みで、
すばらしい画質を提供されています。

 したがって、いまごろ買ったと騒ぐのも
なんだか気恥ずかしい感じがしますねえ。

 何がスターかって、星のマークは入魂のレンズの証。
入魂の意味はスターシリーズとして発売することが、
恥ずかしくないということ。
 質・格・価も一線を越えていると考えられます。

 といっても世の中に存在すら恥ずかしいというような、
かわいそうなレンズはそうそうあるわけではなく、
それぞれのレンズは生きる場面がありますよね。

 一方、私のBORG生活を見てみると、
通称F4レデューサーを使用しての撮影が多く、
よく考えると今回のレンズよりコストがかかっています。
しかもMF。(これがまた無上の楽しみ)
 
 有れば絶対撮れるという訳ではありませんが、
AF超望遠レンズと相性の良いシーンも存在し、
そういう場面に幾度となく遭遇してもいます。
 たまたまキャッシュバックキャンペーンということもあり、
奮発することとなりました。

 しばらくは練習が必要ですね。
BORGとうまくすみ分けられるとよいかなと。

 
 さて今日のような悪い天候はどうするか?
もちろんボディ、レンズ共に防滴を誇る当セットの出番です。
 キャッシュバックの応募封筒を投函するだけの外出に、
ちゃっかりカメラがぶら下がっています。

 敷地内の低い花梅に近接メジロさん、
BORG並みのさらなるトリミングで。

       別なショットですが上と同じ木です。
      こちらはトリミング無しでいわゆる元画像。
      図らずも 感度が1600となってしまいましたが、
      画質劣化も最小限で珍しく使えますね。

              足は自然と外へ向かい林の中へ。
             不意に頭の上を通過し、
             遠くの木に止まったアオゲラくんでした。
              普段はレンズを向けない方向ですが、
             今日は露出補正は驚きのプラス4.0で。

       これも同じ露出補正プラス4.0
      曇り空に浮き立つヤマガラを試し撮り。
      何故か今年はまともに収まってくれません。       

 珍しく高枝上のシメですが、
こちらの位置が高かったので
相手の方が低くなり、
今季初のアングルになりました。
 ほんの気持ブレ気味ですがご祝儀掲載。

 結果、二枚目以外はすべてトリミングしました。

 数時間で性能の一端を見れたかって?
ほんの少し見たと思いたいですが、
こちらの腕の問題で無理です。

 まあAFの調整は必要無いみたいで良かったです。
(基準内のピントズレというのはよくある事です)

 こちらの練習のためしばらくBORGに触らないと、
腕がなまってしまうのが心配です。

 AFのおかげでいろいろな所へ使う
神経の配分が変わってきます。
 さて今後はいかが相成りますか。