これも有り2010年11月17日 19時11分

 撮鳥連ではコスモスなどにうまく重なったノビタキを、
コスノビと言ってもてはやします。
 あいにく近隣ではシャッターチャンスがありません。
もうすぐモミジとカワセミでモミカワに遭遇するかもしれんません。

 解像度合いはさほどではないのですが昨日の分で。
コスノビに習うとゴンズイにとまったカワセミでゴンカワ
語呂が悪いのでカワゴン
どちらも間が抜けてますので却下とか。
 
 さて話はK-5に付属のPDCU4 、
PENTAX Digital Camera Utility 4.30 へと飛びます。
 
 2007年に現在のPCを導入した時には、
「画像もあまり扱わないのでまあ充分だろう」 
でごまかしていた2GBのメモリーも、
導入後に深くはまったデジイチライフにおける、
昨今のデジカメの画素数UPとか、
アプリケーションのメタボ可とかで、
動作が緩慢となり画像管理作業にストレスが出てきました。

 まあメモリーのせいだろうと思いましたが、
XPではメモリー認識の最大が3.2GBと言われているので、
増やせても4GBなります。
 
 実効1.5倍の数値がどのように影響するかわかりませんが、
ちょうど天気も雨で都合がよかったため、ドスパラへ出張しました。
『1GB2ケのところ2GBを2ケで考えています』というと、
「スロットは4つではないですか?」と訊いていてきたので、
『わかりません』と返すわたし。

 躊躇なく「ちょっと調べてみましょう」と言うと店員さんは
手元のPCを操作して画像を出しました。
 データベースから私のマザーボードを呼び出したらしいです。
またくすぐられたところで、メモリーがあと2つ挿せることになりました。
 ということは1GB×2追加の方が費用が安くて済み計算です。
ただ同じメーカーの1GBがないのでここは断念し、
別メーカーの2GB×2にしました。
 
 帰宅後ふたを開けたついでにホコリを吸い、
メモリーをニケ差し替えて通電すると、
見事に認識されたのでめでたしということですね。
 
 結果ですか?

 問題のPDCU4はかなり俊足となり、
フォルダのサムネイル表示は希望する速さとなり、
拡大表示も問題ありませんのでひとまず大成功としましょう。
しめて¥6.27k+交通費でした。

 そういえばieのページ表示などは格段に早くなりました。
8GBとか16GBメモリーの速さなど見当もつきませんが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック