今曲がってますよ2014年07月07日 16時28分

最近交差点の右折・左折専用車線で、
見かけることが多い、
ウインカーの後出しです。

なんか胡散臭い感じがします。

それらの車、
信号待ちの間はうんともすんともで、
車が発進して交差点に進入し始めて、
やっとウインカーが、
「曲がってますよ」 って言い出します。

発進すると同時にウインカーが点くときもありますが、
進路変更ではないので3秒前ではだめですな。

曲がっているのは見ればわかるので、
そのタイミングでされても意味がありません。

事前に意思表示するものですものね、
一応交差点の手前30mからと言われています。

歩行者や周囲の車への、
大事な意思表示をしない傾向が、
事故に直結しなければ良いですね。


とは言えそれらの行為が、
こちらの安全を直接脅かさない限りは、
見守りの姿勢で。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

と、ここでいつもの通り、
突然なんの関係もない話に飛びますね。

「この~木、何の木、気になる木」の親戚、
合歓の花の登場。

割と好きな花ですが、
剪定とかで寄れる木が減ってきました。

不思議な花です。

透かしてみてもあんまりでした。

心当たらりがあったので別の場所に行くと、
つぼみもありませんでした。

話は戻って、
そういえばもっと怖いこと。

直前の車のブレーキランプが点き、
ほとんど止まるまで減速したあとに、
やおらウインカーが点滅して、
左の駐車場へ曲がっていきました。

後ろなんか絶対に見てやらないというノリに、
追随していたこちらは、
巡航速度からまさかの急停車で、
肝を冷やします。

せめてウインカーを先に出してほしいですが、
空気の読めない人は多いなか、
こちらが巻き込まれないようにと、
「前を走っている車はウインカーを出さずに止まる」
に違いないと思いながら運転がよろしいかと。