このこどこのこ2010年08月09日 19時01分

 どうも画像がないと話の切り出しもままならず、
つくづく薄い人間なのだと思い知ったりです。

 日曜の夕方、食事前のほんの束の間空が燃えました。
(DA*16-50mm F2.8)

 フォレスターのタイヤとか修理用部品のコストカットは、
面倒くさいので軽いジャブ程度にしておきました。
2000年モデルですがガナドール・サウンドが心地よく、
この先何年も乗り倒す覚悟で。
 営業マン泣かせですが点検引取りの時など、
「来るたびに音が懐かしい」
と楽しんでいるようなので良しとしましょう。
 
 月曜の今日は雨模様なのですが、
日曜にチラシが入っていたパソコン屋へ、
外付けHDDでも物色に行こうかと準備していると、
バルコニーで聞きなれない鳥の声がしました。

 不用意に引き戸を開けたせいでその鳥は飛んでしまい、
18M先のお宅の手すりへ移り、雨宿りを決めたようです。
飛んだ姿はヒヨかと思いましたがどうも違う様子。

 久々のAF-BORGモード (f = 562mm) です。
ファインダー越しには 「何とかツグミ」 かもしれません。
 それ以上の知識がないので見当もつきませんが、とりあえず撮っとけで。

 ピントに問題ありですが全体の感じがつかめるのはこれだけ。
WEBで検索しても、その何とかが埋まりません。
ヒヨ鳥と比べ、同じか少し大きく、ドバトよりは小さい感じです。
(以下BORG77EDⅱ+0.65レデューサー+1.7倍AFアダプター)
          ホワイトバランスをオートにしたら色が抜けてしまいました。
         撮影中頭をよぎったのはトラツグミでしたが、
         頭の上にもみられる特徴的な模様がありませんし、
         おなかの模様もトラほど派手ではないようで外れだと思います。 

                   外壁の色が出るようにホワイトバランスを調整しました。
                  鳥の色もこちらが近いと思います。
                   聞いたことのある第2候補のハチジョウツグミは、
                  腹部がもっと赤っぽいのではずれでしょう。

          「やっぱりヒヨじゃないの?」
         と呟いておられる方のためにブレストショットを。

         WEBによると似たような模様なのは渡り鳥の迷鳥で、
         28cmくらいのヤドリギツグミとか、
         24cm位のウタツグミが似た感じになってしまいますが、
         まさかねえ。
          じゃああんた誰っ?
          夕方もちょろちょろしていたので明日も見れると良いのですが。


 外付けHDDはどうしたか?
そうそう、冷やかしのつもりが、
1.0TBで¥9.97K なので心が動きました。
なにせ1GBあたり10円しないのですから驚きです。

 思えば現在稼働中の160GB外付けHDDは1GBあたり約100円で、
依頼チラシなど気にしたことがないので価格の動向に疎かったのです。

 水牛さんと入出さんがあり、我が家では評判の良い後者にしました。

 ちなみにK-7で撮ったJPEG画像は6MB~10MB程度なのと、
遊びで動画など撮ろうものならあっという間にHDDの残容量に差し障ります。

 1MBちょっとのフロッピーディスクを振り回し、
仕事していたころには想像もできなかったですね。 

コメント

_ 花助 ― 2010年08月09日 23時37分

こんばんは~
この鳥、イソヒヨドリのメスにそっくりです。
非繁殖期には海岸を離れ、内陸に姿を見せることがあると解説されているので、可能性がありますヨ~

_ ひたき ― 2010年08月10日 10時41分

 こんにちは。  

イソヒヨドリの♀じゃないでしょうか?
山渓の日本の野鳥には、「非繁殖期には内陸
にも姿を見せることがある」とありました。

珍しいものを見せて頂き有難うございます。
これからも楽しみにしています !!

_ bunny2 ― 2010年08月10日 19時21分

花助さん、ありがとうございます。
お元気そうで何よりです。
SDカードの調子はいかがで?
ところで、コメントを見てすぐに調べました。
まさしくイソヒヨドリ♀ですね。
検索したところ、上品な鳴き声も記憶とぴったりでした。
さすが場数が半端ではないですね。
また教えてください。

ひたきさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
デジカメ歴が浅いなんて嘘のような博識ぶりに
カチンと打ちのめされました。
 最寄りの川原で♂を見ていながら、
♀を勉強していませんで全く連想できませんでした。
またお会いしたらよろしくです。

_ (未記入) ― 2014年03月29日 13時33分

イソヒヨの雌

_ bunny2 ― 2014年03月30日 00時26分

拝啓 未記入様

通りがかってくださりありがとうございます。
2010年の記事にコメントをいただき恐縮至極。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック