ひと月は瞬く間2015年06月28日 23時32分

梅雨の少し前、
5月の下旬のこと、
予約してあったミラコスタ入りです。

観光ズームと35mmマクロがご案内。

平日の早朝でこのあり様。

一足早い入園でちょっと外れるとひっそり。

SSコロンビアの中にあるレストラン。
          (DA35mmF2.8マクロ Ltd.

長い列をしり目に先に入る予約客の優越感。
    (DA35mmF2.8マクロ Ltd.

何回撮っても難しいです。
(DA35mmF2.8マクロ Ltd.

妙なことにコンソメスープの底に茶碗蒸し?
  (DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

すくってみるとどう見ても茶碗蒸しと金箔。
         (DA35mmF2.8マクロ Ltd.

土台はパイナップルでした。
    (DA35mmF2.8マクロ Ltd.

朝食で体力をつけます。
(DA35mmF2.8マクロ Ltd.

乗り鉄になった気分

昨年改装したジャングルクルーズは、
昼間は1時間以上並びますが、
特典のおかげでほぼ待ち時間ゼロ。

前と少し感じが違うのです。


オードブルもこれが精いっぱい。
    (DA35mmF2.8マクロ Ltd.

被写界深度の薄いデザート。
         (DA35mmF2.8マクロ Ltd.

ホテルへ戻るときちょうど上がりました。
     (DA35mmF2.8マクロ Ltd.

開演前のひと仕事

微妙に目線が下の部屋。

このおにいちゃんがジャンプするのを知っていたので。

たそがれているようにも。

夢の続き2014年10月28日 18時48分

そろそろ日本のニュースでも取り上げ始めましたし、
右のリンク集からもうかがえますが、
キラウエア火山のプウオオ火口から流れる溶岩流が、
Transfer Station(廃棄物管理施設)のすぐ南、
墓地地区を直撃してパホアの中心へ迫ろうとしています。

かつて溶岩流にのまれた漁村、
カラパナののようにならなければ良いですが、
このまま流れると遅くとも1月の半ばには、
東海岸に行きつくことになってしまいます。

2ケ月前のハワイ島で、
火山博士のタイチョーと、
溶岩のことを聞きながら過ごした後では、
進路上にある多数の民家がなおさら気になります。

一方角度は何度のズレとなるかわかりませんが、
あっけらかんとこちら別なリゾートのつづき。

これは何だったか

金曜日とあってランドも朝が早いと穴場はこんな

見上げるとなんだかわからなくなります

季節がら雰囲気は統一

新しくなったジャングル・クルーズ待ちの、
列というより群れです。
落ち着くには1年以上かかると思います。

群れをしり目に撮り鉄気分

乗り鉄も

シーでも撮り鉄

一足早い入園でデパートの回転ノリ

一般開園から30分で収拾が付かなくなり

タワーと積乱雲は相性がよろしいようで

プロジェクション・マッピングで
シンデレラ城の壁が・・・ワンズ・アポン・ア・タイム。

本当にこんな色だったか記憶をなくしました

日の出から間もない、
一部工事中のメディ ティレニアンハーバー。

ファンタズミックを部屋から

帰り際にミラコスタの駐車場に向かうと、
目の前に花火が。
手持ちでSS=1/60はこんなもの。

せっかくなので食2014年10月27日 23時33分

アトラクションやショーもありますが、
腹が減ってはというわけでリゾートの食。

今回のパッケージにはごらんのホルダーに

紙カップで提供されるドリンクが
すべて無料となるババのような券が含まれて
そんなに飲めないと思いましたが
3日間有効なので思いのほか使いました。
 まあ料金に入っているといえばそうなんですが・・・

たとえばこのドリンクは無料

ランドのブルー・バイユーを、
宿泊特典でネット予約したので、
順番待ちの列をしり目に予約専用の待合へ。
 薄暗い照明の中、
料理はピント露出ともに本当に難しく。

少しは食欲を誘っているでしょうか。

小腹がすくとやはりダッフィ顔のおやつや、
ミッキー形のチキンナゲットとかですね。
 もちろん無料のドリンクも付けて

シーの目玉はマゼランズ

最後のデザートはお誕生日シールの威力

朝はさらっとですが
今年は隠れミッキーパンケーキがありません

アメリカでは大人はあまり言わないでしょうが、
子どたちがキャンディをねだるセリフを言うと、
これがもらえます。 トリック オア トリート!

最後はリストランテ・ディ・カナレット

デザートのような前菜

ピントの場所が

デザートがよくわかりません

切り口が寄れていますが割ってみました

歩数が1万数千歩/日とはいえ、
これでは人間ドックの体重計が恐ろしく。

その辺の事情2014年10月21日 23時11分

夏の終わりにリゾート気分でした。

朝早く出かけこんな蛇口のあるホテルへ。

Mのマークで
これだけDA35mmF2.8マクロ Ltd. 飛び入り

ミラコスタでした。

到着日に早く入園できるのは シー だけ、
と聞かされ愕然とする中、
一日目にランドで予約したものがあり、
普通に並ぶ羽目になりました。

待ってる間手持無沙汰で周りを見ることにしましょう。
ハロウイン期間のせいもあってか、
ランドは今年もコスプレ天国となっているでしょうか。

入園前に着替える?

見渡すとさまざま

リゾートラインも変装

これはおとなしい方

普通に並んだ記念

シーでは見られない光景。
本人達の許可を得ていないので加工してと

だんだん追随不能となります

多少お疲れか

顔はコスプレしていないので、後ろの方が

木心に知れた二人連れが多いか

こちらはフリークではないので理解不能

こちらは結構人気でしたが半分着ぐるみ

広場はもう

展示場と化しています。

本当はもっと尖がったコスプレもありですが、
歩きながらの撮影なので、気づいてカメラを向ける、
という一連の動作が遅れ気味で、
逃したカットは数知れず。

特別なお客様になる2013年10月02日 16時26分

随分と間が空いたかと思えば、
怒濤の掲載とはいささか心苦しいものですが、
それは猛暑もここまでかといタイミングの、、
おまけに台風の余波がありそうな連休でした。

半年前、よぼよぼのPCのおかげでいったんは取りこぼし、
翌日幸運にもキャンセルが出てゲットできたTDRの
「アトラクションもショーもめいっぱい楽しむ3DAYS」。

内訳は
ホテル・ミラコスタ(開園20分前入場特典付)のスーペリアルーム、
ポルト・パラディーゾ・サイド・ハーバービュー泊
朝食クーポン2食付
3日間有効の入園券付き
リゾートライン3日間フリーパス券付き
特別席からのショー鑑賞券3枚付き
ファストパスチケット8枚付き
というくすぐってくれるバージョンです。

画像の下にレンズ名の注釈がないのは、
DA21mmF3.2AL Ltd. となります。

前回とほぼ同じ時期なのに、
フロントで今年初めてもらったのがこれで、
ミラコスタの封筒の中に入っていました。

       開けてびっくりミッキーのサイン入りカードです。
       実際の誕生日からもうすぐ1か月なので、
       前後1か月まで広げてくれたみたいです。
       TDRオンラインのID情報から拾ったようです。

「○○さん」とファーストネームがマジック書きされた、
同封の誕生日シールをシャツに貼っていざ。

              ちょっと遅れましたが一般よりは十分早く   

       これ見よがしな人けのないゴンドラの運河

ここまでで誕生日シールの効き目はすさまじく、
見かける園内のキャストさんたちが私のシールを見ると口々に、
「○○さん、誕生日おめでとうございますーっ」と言って拍手。

最初は照れましたがいつの間にかテンションを上げて、
「アリガトーッ!」と叫んでいました。
きもちいいー。

開園5分前、
ブロードウエイ・ミュージック・シアター前から振り向く

       
       まず一番人気のトイ・ストーリー・マニア!の、
       ファーストパスをゲット後、列に並びでシューティング。
       外に出ると開園後35分経過で
       順番待ち列は激しく蛇行で、
       3時間待ち到達は時間の問題

特典のファースト・パス・チケットと、
並んでゲットするファースト・パス・チケットを駆使して、
タワー・オブ・テラーとトイ・ストーリー・マニア!とを、
なるべく多く楽しむことします。

つなぎに空いているゴンドラに乗ると、
船頭(イタリア語では何?)さんが、
「今日は特別なお客様をお迎えしています」
この時点では何のことかわからずでしたが、
「この中にお誕生日の方がいらっしゃいます」
一躍注目を浴び若干恥ずかしいことに。

        念願のダッフィーのグリーティングでは、
       この後ダッフィーの大歓迎のハグをいただきました。
        ふつうキャラクターは
       同行の妻のほうへ目が向くものですが、
       誕生日シールの威力はものすごく、
       シールを見てすごい勢いで私に向かうダッフィーに、
       妻も困惑。       

              特典の特別鑑賞場所から、
              レジェンド・オブ・ミシカを鑑賞。
              見やすいけど暑いです。
              (贅沢なグチをこぼしてみました)
              ミニー役は芸達者
              (DA55-300mm4-5.8ED)

       視線をもらったと思える写真は貴重。
       まさかシールのおかげ?
       (DA55-300mm4-5.8ED)

けっこう疲れていったん部屋をみに帰ります。
4階の思ったより見晴らしがいいです。
スイング窓が少しの角度しか開かないのでガラス越し。
(DA15mmF4ED AL Ltd.)

       夕食まで時間があるので再び外へ              
       (DA15mmF4ED AL Ltd.)

              夕方で2階という好条件で照れも飛びます
              (DA15mmF4ED AL Ltd.)

       夕食は予約してあった中華のシルクロードでコース。
       シルクのナプキンとは驚き。
       (DA15mmF4ED AL Ltd.)

              ファンタズミックの時間となり、
              コースを途中で止めてバルコニーへ。
              レストランでコースを注文した特典です。    
              (DA15mmF4ED AL Ltd.)

       席に戻るとナプキンがまた粋なことになっていて、
       コースは続きます。
       本日の予定は終了なのでこれにて。
       (DA15mmF4ED AL Ltd.)

予約してあった朝食もそこそこにリゾートラインへ

       開園20分前で舞浜方面から続々と

              開園前入場特典で今日はランドへ

       初物のスター・ツアーズでは、
       開園5分前にスタートのファースト・パスをまずゲット。
       列に並び数十分。
       ストーリーの細部に違いのあるバージョンがあります。
       3回目観て毎回少しづつ違ったので良かったです。

開園50分ほどですが、
もう待ち時間100分越えでしょうね。

        一方で穴場的お休みどころのテラスは閑散

              暑い中移動中に遭遇した、
              今年だけのパレード、ハピネス・イズ・ヒア。
              まだ貼ってある誕生日シールが見えた?
              (DA55-300mm4-5.8ED)

       休憩に入ったヤマザキのカフェで、
       ジェラートを頼んだらローソク付きで、
       シールの威力。

今年はランド開園30周年。
開園はまだ結婚前だなあと一瞬感慨。

        夕食のコースにはソースの隠れミッキー

               特別鑑賞席で
              エレクトリカル・パレードを観るが、
              月がおぼろで明日は雨。      

       ベンチでゆっくり見れるとはクセになりますなあ。
       (DA40mm F2.8 Ltd.)

鑑賞の角度確認のため、
わざとシンデレラ城をかぶせて
(DA40mm F2.8 Ltd.)

       疲れたので寝に帰ると、
       コップに入れておいた歯ブラシが、
       ハウスキーパーに手によってこんなことに。

              目覚めると港は雨。
              7時半を回ると宿泊客はそわそわしだします。
              (DA15mmF4ED AL Ltd.)

開園前に入園後着々と予定をこなしますが、
あまりに雨が激しく、
傘だけでは足りず廉価版の合羽を購入して、
ひとまず部屋へ戻りチェックアウトの準備です。

窓から見ると客足は多少鈍いものの、
来た以上は楽しむ姿勢は見え見え。

しばらくすると雨足も弱くなってきたので、
部屋を後にしますがフロントに寄らなくて良いのは楽。

クロークへ荷物を預け、合羽のみで再入園。

       特典のファースト・パス・チケットを使い切るため、
       目当てのアトラクションを渡り歩いているうちに、
       すっかり腫れ上がり暑くなりました。
        (DA40mm F2.8 Ltd.)

日も沈み鑑賞席をキープしてあるファンタズミックを前に、
予約してあったマゼランズで初めての夕食。
充分余裕があると踏んで設定した時間でしたが、
ゆったりした料理の進行に、
ファンタズミック開始時間になってもデザートが来ません。

デザートが来るとまたローソクが灯っており、
吹いて消せと言うではありませんか。
こうなったら特別鑑賞席と言えども、
何度も観ているファンタズミックよりも、
ゆったりとした居心地の良い時間を過ごしきることにしました。

       満足して表に出てホテル前まで戻ると、
       ちょうどラストの花火が。

今回の誕生日おめでとうの嵐は、
途中からとんでもなく気持ち良くなり、
滞在中はずーっとシールを張る暴挙に出てしまい、
一生で言ってもらう分のおめでとうの何倍になったのでしょう。
システム変更がなければ来年もまた同じ時期に同じ目に。