みちくさ ― 2011年03月01日 17時52分
カワ友さんがあきらめ顔でやってきます。
天気も手伝って収穫がないそうです。
別れて歩いていると花のお誘いに会いましたので、
昼食後また出ることにしました。
初めはアセビのつぼみです。
アセビ、花の方は曇天にくわえて北向きで薄暗く、
心まで沈んでしまいそうなので風景モードとしました。
ちょっと華やかになりました?
普通に撮ると普通です。
下がほのかモードです。
比較すると楽しいです。
去年はほとんど咲かなかった植樹ものの河津桜です。
と言っても咲いている樹はわずかで。
マクロは三脚が欲しいです。
どうも変わり映えが
私にとって手持ちの限界のようで、
どうせトリミングするなら三脚できちんと止めてから?
昆虫を思わせますので葉の羽化とでも表現しましょう。
すき間狙いの ― 2011年03月02日 14時26分
昼に少し日差しが見えたのでとりあえず出動で、
明るさが残っていればカワポも偵察せねばという意気込みでした。
結果はあっという間にまた暗くなりこの子たちのみで。
地形のせいか今頃咲き始めた梅に、
遠くからかしましい鳴き声とともにメジロがやって来ました。
躍動感をメインにというつもりで向き合いますが、
撮り始めるとそんな思いはどこかへ吹っ飛んでしまいます。
最初は梅に来ないのでこんな証拠写真で終わることも覚悟しました。
この明るさならあとでカワポに行けるなどと思いながら。
思い返すと実質撮影時間はほんの数分
こんなにみすぼらしい花になっても蜜は出る?
力が入っていますがこちらも構えて硬くなってしまいました。
手前に飛び移って来たのになんでピントがあったのでしょう。
ピントがずれないうちにもう一枚てな感じで。
本当はつぎの画像にいく間が欲しいのですがね。
まるで止まりものを狙っているように見えてしまいますね。
この後急に暗さを増してきたので撤収しました。
カワポは遠いようで。
もろくも ― 2011年03月03日 16時13分
こんなに明るければ 77EDⅡでメジロ 行けるかと思ったのです。
そんな甘いもくろみは崩れ去りました。
そのもくろみとは
・また梅にメジロが来る。
・510mmで寄りたい。
・飛び出しくらいは撮りたいな。
なんで古い諺は当たるのでしょう。
「柳の~」っていうあれ。
じゃあ何もない?
天も帳尻合わせということを解っているようで少しは。
天とは少し大げさですが、元が運天写なので。
25日ぶりのBORGというわけで三脚は立てましたが、
結局最後までなぜか手持ちになってしまい疲れました。
やけに派手な印象ですね。
梅の花をバックに桜の枝にとまったややこしいヤマガラでした。
枝をよけて回り込む暇がなく、ちゃんと写っていないし。
かんじんのメジロが来ないので暇を持て余していると、
50Mほど先でなにか聞こえるので移動してみました。
かなりワイルドな印象。
そういえば食事風景はあまり見ないですね。
これでわかりますね。
ドロチューブのみでの合焦なので私にはここまで。
正解です。
ジョウビタキ♀というわけでした。
MFなので枝の影はともかく枝かぶりは障害になりません。
あとで見るとかなりうるさいですが。
ボーっとしているとなにか下に降りました。
24M先なので色から、メジロかと思ったのですが、
撮ってみるとマヒワでした、
どうもこの鳥は証拠写真になってしまいます。
当事者のメジロが罪滅ぼしに別の場所に。
ふつうのコゲラを撮っていると
いつの間にか目の前にコジュケイが来ていました。
神経質なのでこちらが近づくとだめですが、
こっちが先客で向こうが近づいてくる分には大丈夫。
現に今日の最低撮影距離4Mを割ってどんどん来るので、
涙を呑んで後ろへ下がりました。
見切り ― 2011年03月04日 16時15分
疲れにより ― 2011年03月08日 15時58分
気もそぞろ ― 2011年03月09日 16時08分
別の用事があるので DA☆(スター)200mm をお供です。
まずはかなり遅咲きの梅で、
AF微調整の成果もありピントは合っていそうです。
バックの色との対比がキモ?
何でしょう、ただ後ろの丸いボケが欲しかったので。
カワ友の済むマンションに咲く、こちらは河津桜みたいです。
ここで足を止めたのはこれのせいで
手前のボケをフレーム代わりに
やる気充分な感じ
被写体が近かったこともありますが、
飛びには全く対応できませんでした。
帰宅後準備してカワポへ回ったのですが、
今日のパフォーマンスはちょっと地味でチャンスも少なかったですね。
これよりBORG77EDⅡとなります。
反応した覚えが有るような無いような。
とりあえず合っているみたいなので羽根の位置はどうか。
ピントは今一つなのですがしぶきを無視で小○。
何故か手持ちで撮ると解像が。
上と同じく手持ちです。
後ろ姿を撮ってくれというので(?)撮ってあげました。
これはBORGではおなじみの切り取りで。
ここまで出れば検査入院は見送っても。
適材 ― 2011年03月10日 18時22分
耐性を上げて ― 2011年03月13日 23時23分
精細画像は近づくに限るものだと理解。
側面に見えるコバルトブルーの点の意味、これでわかりました。
点に見えたのは羽根の先の色だったというわけです。
この時点ではカワセミの行動に変わりはありません。
問題の時、ゆーらゆーらしたと思うと振幅が大きくなり、
池の水も激しく跳ねていました。
それでもカワセミは高枝に止まったまま。
震源から遠いせいなのでしょうか、
気が付いた時にはほかの鳥たちも居なくなりましたが。
かの地の惨状とは比べるべきものはありませんが、
自宅のある高層階まで歩いて登り、
電気、、水、ガスが止まりましたので、
とりあえず散乱したものを元に戻し、
割れたグラス等は危ないので明るいうちに片付けました。
ほんの6時間程度のライフライン停止でしたが暗くなると不気味で、
独り暮らしの方など続き具合によっては心が折れかもしれません。
先ほど輪番停電の仮確定の表をダウンロードし、
ここがグループ4だとわかりできることならと、
喜んで心の準備を始めます。
14日からずーっと続くとすると、
生活パターンを練り直す必要があります。
のんきに写真撮影して投稿する日常は続くかどうか考えてしまいます。
被災地はまだ復興にシフトしきれておらず、
手の付けようがない状態ですが、
進化に向け爪の一掻きでも前に進む力を持ち続けてほしい
と願うばかりです。
消えたもの ― 2011年03月14日 22時59分
15:20~19:00で実施されると終わり頃は暗くなり、
それなりの心構えが必要となります。
今日は結局空振りになりましたが、
来るに違いないと思っていれば精神的に楽ですね。
じつは我が家のポータブル・ラジオ2台が、
経年変化で使い物にならないことがわかりました。
3時間限定ならバッテリー消費の激しいケータイ・ワンセグで良いかなとか、
いやいや今後のために手回し充電ラジオも買いかなとか考えます。
街ではスーパー、コンビニの食料品が品薄で、
家電量販店は乾電池、充電式電池とその充電器、ケータイ充電器、
フラッシュライトが売り切れで店を開けていないところも。
気持ちはわからないではないけれど、
100円均一ショップから乾電池がなくなる騒ぎはねえ。
ということでごく普通の夕景で熱を冷ましてほしい
こんなに ― 2011年03月16日 23時34分
富士宮の揺れも今日のあれもこのあたりの地上は震度3。
それに対し、我が家の揺れは4~5弱くらいと思えるほど増幅します。
転倒・落下は何一つ見られないということは、
11日の揺れは地上が震度4と言われているので、
物が散乱した我が家はもしかして5強(?)とあらためて肝を冷やします。
計画停電に身構えて肩すかしにあっているさ中、
キッチンの電子レンジをよーくみると平らでなく左に傾いています。
底面の四隅にかませた防振ゴムが一つ外れていたのです。
地震のときレンジが浮き上がり、その拍子にゴムがズレたらしく、
あらためて威力を思い知らされました。
パニック買いの列に参加する気もなく、
カワポへの出動も結果として自粛してる形となり、
この停滞感はしばらく続くような気がしています。

































































最近のコメント