もろくも2011年03月03日 16時13分

 昨日で味をしめたのでどぜう狙いです。
こんなに明るければ 77EDⅡでメジロ 行けるかと思ったのです。

 そんな甘いもくろみは崩れ去りました。
そのもくろみとは
・また梅にメジロが来る。
・510mmで寄りたい。
・飛び出しくらいは撮りたいな。

なんで古い諺は当たるのでしょう。
「柳の~」っていうあれ。

 じゃあ何もない?
天も帳尻合わせということを解っているようで少しは。
天とは少し大げさですが、元が運天写なので。

 25日ぶりのBORGというわけで三脚は立てましたが、
結局最後までなぜか手持ちになってしまい疲れました。

 やけに派手な印象ですね。
梅の花をバックに桜の枝にとまったややこしいヤマガラでした。
枝をよけて回り込む暇がなく、ちゃんと写っていないし。

かんじんのメジロが来ないので暇を持て余していると、
50Mほど先でなにか聞こえるので移動してみました。

         かなりワイルドな印象。

             そういえば食事風景はあまり見ないですね。

         これでわかりますね。
        ドロチューブのみでの合焦なので私にはここまで。

正解です。
ジョウビタキ♀というわけでした。
MFなので枝の影はともかく枝かぶりは障害になりません。
あとで見るとかなりうるさいですが。

         ボーっとしているとなにか下に降りました。
        24M先なので色から、メジロかと思ったのですが、
        撮ってみるとマヒワでした、
        どうもこの鳥は証拠写真になってしまいます。

                当事者のメジロが罪滅ぼしに別の場所に。

         ふつうのコゲラを撮っていると

いつの間にか目の前にコジュケイが来ていました。
神経質なのでこちらが近づくとだめですが、
こっちが先客で向こうが近づいてくる分には大丈夫。
現に今日の最低撮影距離4Mを割ってどんどん来るので、
涙を呑んで後ろへ下がりました。

         ピントは駄目ですが、
        尾羽のフリフリが撮れましたので良いということに。
        激しく左右に振っていましたのでSS=1/400でこれ。