有名どころ再び2015年04月12日 22時27分

話は2週間ばかりさかのぼった、
3月も終わりの日、
続いて晴れた平日にどこの桜か迷い、
結局選んだのは近隣のやや有名な場所です。

敷地内の桜もだいぶ進んできました。


歩いていると一瞬息をのんだのは、
なんちゃって有名桜のたたずまい。


歩き出して40分ほどで現場へ到着です。
平日も火曜日は比較的人の出がよろしいようで。

流れに身を乗り出して。


頭の上にカメラを差し上げました。
どの角度が雰囲気が伝わるでしょう。


奥行きもさることながら、
水面への映り込みもポイントなのでしょう。


斜面に咲く菜の花は良く開いていたので活用。


チューリップはもう無理やり入ってもらい。


低い視点を求めてしゃがみこみ。


帰り際、先客とともにちょっと変わった場所から。


神社の境内もほぼ満開で。


よくわからない人けのない広場でした。


鑑賞ポイントがここしかなく。

晴れさえすればごまかしがききやすい?

曇りは近場で2015年04月13日 20時51分

あっという間に曇りとなり、
花見には不向きなので、
35mmマクロのみで偵察さんぽとなりました。

とは言え花しかないので、
昆虫入りですが一応花のカテゴリーということで。

目を引いたかたまりがそのまま写りました。

もう寄るしかなく。

後ろのボケが面白いと思いましたが、
思い過ごしであったようです。

光が足りないのでただ撮りました。

固まればなんとかなりますか。

前後の位置関係がどうにもならずに。

しべも見たかったので寄って。

ちょっと絞り気味で桜の雰囲気も借りましょう。

ほとんどが下向きなので、
ちょっと横を向いてとたのみました。

しべに寄りたかったので。

木の高さが魅力でした。

枝垂れも開花が進んでいます。

駅前桜2015年04月14日 21時45分

エイプリル・フールを軽くやり過ごし、
晴れ間が期待できそうな日、
カタカナ交じりの私鉄駅まで出張りました。

ジャストミートな見ごろです。
道路上からの撮影ポイントがありました。

車道際に長い桜並木。
(DA35mmF2.8マクロ Ltd.) 

どこまで続くか奥行き感が特筆。
  (DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

ショーウインドーに映る桜が、
思ったほどではないのは撮り方のせい。
    (DA15mmF4ED AL Ltd.)

デパートの案内板に、
テレビで視たオムレツ専門店があったので、
迷うことなくごちそうになりました。 12時過ぎには行列。
  (GALAXY S4)

どこまで続くかと思うほどの並木も老木がちらほら。
(DA15mmF4ED AL Ltd.)

しかしながら電線がとても多い印象です。
今や老舗の私鉄沿線、
住人さんたちは問題視していないのでしょうか。
  (DA15mmF4ED AL Ltd.)

駅前通りから直角に伸びる道。
光が上に回ってきたのと、
車も人もすこし静かな感じが良い感じでした。
      (DA21mmF3.2AL Ltd.)

花見会向けの桜とは程遠いですが、
個人的にはこちらの方が。

近いに限る2015年04月15日 21時51分

駅前桜の後、
家に入る前に気になる場所があり、
自宅から300M圏内の様子をみました。

その前に公開空地の枝垂れの枝先、
少し弱っているのが気になります。
背景の抜けは上場企業の研修所あとに、
マンションが建設されるまでの命、
あと一度見られるかどうか。
(DA15mmF4ED AL Ltd.)

そこへ見回り中の管理人さん、
指さす先につくしありで。
    (DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

見回すと群生と言えるほどです。
来年は要チェックですね。
         (DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

小さなお宮に咲く
    (DA15mmF4ED AL Ltd.)

迫力を表現しきれず。
 (DA21mmF3.2AL Ltd.)

古民家の片鱗とともに
     (DA21mmF3.2AL Ltd.)

夏みかんはいかが
          (DA21mmF3.2AL Ltd.)

こういう枝ぶりも好きな方
     (DA21mmF3.2AL Ltd.)

単焦点は自分の足で寄ってズーム・イン
(DA21mmF3.2AL Ltd.)

写友の住むマンションの公開空地で、
とても歯が立たない苦手な花桃。
  (DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

遠近感が面白いと思いましたがさほどでも?
     (DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

晴れは救い2015年04月16日 22時34分

これほど天候が良くないとは予想外。
こうなると晴れは貴重です。

買い出しに出たついでに歩道の並木をくぐります。
(DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

ずいぶんと大きな八重でした。
     (DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

東屋を添え物に。
         (DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

あまり積もると雪に似て。
    (DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

八重の枝垂れなのですが寄ってしまうとなんだか。
(DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

若い枝垂れは心配なく育ちます。
     (DA21mmF3.2AL Ltd.)

遅咲きもそれなりに風情。
          (DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

この期(4月9日現在)に及んで見ごろ。
(DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

寄った作者の意図はある?
          (DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

入学式に照準の巨大山桜が最後に来ました。
     (DA21mmF3.2AL Ltd.)

久しぶりの100mmマクロで要領を得ません。
(DFAマクロ100mmF2.8 WR)

しべにも嫌われ
     (DFAマクロ100mmF2.8 WR)

つぼみに逃げ
         (DFAマクロ100mmF2.8 WR)

光も借りて寄りますか
     (DFAマクロ100mmF2.8 WR)

あまり降るから2015年04月17日 21時32分

これほど花見に適さない4月はどうなんでしょう。

あまりにも雨が多いので、
用事で外出の時35mmマクロを持ち出しました。

派手に咲いても雨のせいで沈んだ感じに。

さあ寄りますか。

チャンスはしずく頼みとなります。

少し引いて、一応雰囲気など。

納得できるしずくではないですが。

水をはねる葉がきれいなしずくを作ります。

真ん丸なしずくもいいですがたまにはしべに。

別な写友の住むマンションの花壇に、
ライラックの開花も来ました。

通りがかりなのでチャンスを待つどころでは。

手持ちはつらいものです。

花びらの質感でしずくも変わりますね。

ちょっと気に入りましたが、
傘が写り込んでは台無し・・・
でもないかと言い聞かせ。

やっと鳥にありつき2015年04月18日 21時46分

先日の散歩中に川でつばめを見かけたので、
桜が終わりかけた晴れの日ダメモトで川へ。

念のために八重桜を確認したら、来ていましたね。

下の方を剪定され100mmではちょっと苦しい高さ。

ピントずれか、ブレか、意図しない微妙な柔らかさ。

気を取り直して本当に川へ向かいます。

コチドリがちょこちょこ近づいて。

まさに拡大禁止の春です。

一方、
スズメの集合住宅となった、
擁壁の水抜きパイプもスズメだらけ。

巣作りに余念がなく。

春真っ盛りという感じ。 引いた図がなくすみません。

くだんのコチドリに近づこうと対岸へいき、
唯一の階段を下っていくと嫌がって飛びのきますね。

しかたがないので道路上から見下ろすのみ。

追いかけてチューリップ2015年04月19日 22時42分

しまった。
と思わせたのは、
サムさんのブログに載ったチューリップ。

桜の時間差アップロードにかまけて、
ベイスターズの成績と同じくらいノーマークでした。

日本大通の地下に滑り込んだのは、
まつりの5日ほどあとに遅ればせながら。

盛りを過ぎるとさすがに、
花びらの痛んだ種類が多く撮影に苦労します。

いきなり蠅とは何をやっているのか。

遠近を思いっきり強調の手。

後ろの花との高低差ににんまりしました。

めずらしさで感動でした

ほら寄った

白飛びも赤の飽和も避けると少し暗め。

猫の目線はこんな低さ?

珍しい花を普通にしか撮れず。

目先を変えました。


ついでにプチ観光散歩2015年04月20日 21時40分

チューリップを早めに切り上げ、
桟橋あたりまでぶらぶらしますか。

そういえば近所に郵便局がありましたね。
(DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

お約束の三塔ですが写りに難が。
木がかぶったキング、バスが救い。
    (DA35mmF2.8マクロ Ltd.)

縦か横か迷わされたクイーンです。
21mmはあえて周辺歪みを味として。
         (DA21mmF3.2AL Ltd.)

最後はジャック
     (DA21mmF3.2AL Ltd.)

赤レンガ倉庫では宇都宮餃子のイベントが始まった。
(帰宅後にわかりましたが)
(DA21mmF3.2AL Ltd.)

何を固定しているのかよくわかりませんが、
キングを付け合わせとは。
    (DA21mmF3.2AL Ltd.)

港の場末感を強調?
          (DA21mmF3.2AL Ltd.)

モニュメントに映るゆがんだ像がめまいの元。
     (DA21mmF3.2AL Ltd.)

昼どき直前の静寂。
(DA21mmF3.2AL Ltd.)

ベイスターズ通りの一本馬車道よりに、
ジャストミートの桜通りはありました。

車道からでないとこの満開は味わえないですね。
    (DA21mmF3.2AL Ltd.)

といっても、
ドライバーは花見どころではないと思いますが。
         (DA21mmF3.2AL Ltd.)

あてもなく2015年04月23日 21時40分

天候不順とか家庭の事情とかもありつつ、
鳥のポイントがまったくつかめない難民状態です。

川を歩けば歩数も稼げると納得。

セグロセキレイと思われる水浴びが対岸で苦戦。

かろうじて頭ブン回しはスズメで我慢します。

微妙な写りでもお構いなし。

最上階は満室にて

学校の花壇は目の高さでした。
300mmのままで。