復帰と思いたく2015年05月31日 22時33分

出かけていた間に、
『WIN8が起動しない』 ことで入院中のPCが、
帰って来ました。

「OS破損」 などという、
耳になじみのない不具合によるもので、
修理はOSの再インストールで完了です。

つまりHDは問題なく、
データは助かったものの、
OSと各種ソフトが入っていたSSDは初期化され、
納入時と同じ状態になったということです。

一番つらいのは突然のことだったので、
最新のメールアドレスが保存されておらず、
たまたま2年前に保存したのが残っていたので、
ないよりはましということですね。

数日たってPCもやっと以前の使い勝手に近くなり、
設定の追い込みも進んだように思います。

話変わって観光ズームの18-135mmです。
遊んでいるときにカメラを落下させ、
レンズフードにひびが入りました。

その後しばらくして気が付くと、
露出の値が上下してシャッターを切る瞬間にも動く、
といういささか使えない暴走状態。
さらにAFが使えず、
ただのMF、マニュアル露出レンズになり下がりました。

帰宅後すぐに店長のところへ駆け込むと、
経験済みのようで 「接点がめくれてますね(ひょいっ)」、
めくれていた接点が治りました。

落下の衝撃でマウント部の接点がめくれたか、
レンズ交換の時にひっかけたか、
ボディとの信号が途切れたということらしいです。

何とか使えるので、今回は修理見合わせで、
PCといいレンズといい、
なんか悪いような良いような微妙な感じで面白いです。