新たな2022年04月12日 19時20分

カレンダーがめくられた初日のこと

この日も朝方雨でした
そういえば水滴狙いは
降っている最中でした
この頃は乾いてから出動が多いです

100mmでさくら
でも寄り切れていないハンパ

よく見ると水滴が
背景の白はスタジオではありません

どうもしっくりこず

まあ撮っとけ

次はいつになるかわからないから

春めいて2022年03月24日 19時11分

カレンダー上は春
川べりの鳥なし散歩も
花にさそわれゆったり時間は流れます

スマホもよればなんとかなるか

透かしても

100mmで背景を意識

寄ればいいという

意味なく推すシャッター

こちらも空振り2022年03月21日 19時24分

朝方まで強めの雨が降った日
水滴目当ての散歩でしたが

このところ高めの気温が続き
沿道も春

水滴未満でした

道の反対は色違いか

見上げて空の色も拝借します


黄色と赤の対比も良いか

連投

日当たりが強く
出かけた時間には
水滴も乾いたということで

正解のない2021年09月24日 18時40分

久しぶりに歩いた川の上流
といっても絶対上流ではなく相対上流

秋の気配でも気温の上がった日
マクロをつけて野草でも咲いていないか散策

早速対岸にカワセミ発見・・・100mmの悲しさ


切り取ってもこの程度


いくらやっても悔しさが増すのみで

最盛期なら広角で群れを撮る手ですが
痛みが激しいので寄るともなく

これはちょうど見ごろでした

ごく狭いところでした

一足先に咲いていたので花びらを

揺れるさまを残したかったのですが

ちょっと発色をおごってしまいました

図鑑構図といわれてもなお

初秋に寄る・・か2021年09月17日 19時38分

久しぶりのマクロ携帯散歩でした

散歩に適した環境でなかったので
なかなか歩けませんでした

気が付けば虫の声のほうが多くなっています

いつまでたっても情緒とは無縁

たまには虫にまぐれ合焦

風にあおられピンボケです

リベンジと思ったら花びらのヘリのみ

目の前に手頃の一群

久しぶりのしべ

ちょうど合唱した部分を拡大しただけ

家に戻るまでわかりません

何気なく緑が欲しかったのです

けっこうきれいだと思いますが

いつの間にか見上げるほどに成長したので

逆線香花火と命名

寄ってみたけど特になし

何の意図もありません

露出によって

印象がかなり変わります

はんぱマクロ2021年07月18日 19時12分

それは梅雨明け前の一日でした

雨上がりから数時間
散歩前に花壇のバラにたちより
花びらのフチを見に行ったら黒いものが

つい気になって寄ります

それらしいのも一枚

痛んでいないところを選んで

目の前をゴマダラがひらひら止まりに来ました

なんだか不明ですが

思い出したさびもえ

ハワイ島の擬木アンテナ支柱を思い出す
外套の擬木支柱でした

予防ほか2021年07月14日 18時54分

予防といえば
ワクチンですね

片道ほぼ1.5時間で再訪
珍しい半欠け自撮り

2回目の証であります
本日は接種の翌々日に当たりますが
腕の熱、腫れぼったさ、痛み、だるさともに
だいぶ楽になっています。

これは新種の楽器?ではなく
例のグリラーです予防です
実はヘリというか枠の部分が熱を持ち
ちょんと触っても小やけどとなるので
キッチン用品のシリコーンシートを切って乗せました
おかげで煙は出にくいはやけどしにくいわで
大喜びです

脈絡のないカットは予期しない珍客
永年育てた宿根バーベナを
先の冬にダメにした後
さみしくなった鉢に
気が付けばどこから来たのか日々草

めくると雨2021年07月09日 18時41分

カレンダーがめくられると
梅雨が本番のようで

雨の合間に小散歩

久々にしべ寄り

半端な水滴でもいってしまう

ちょうどよい距離にとまって

下に潜り込んだら裏でした

手振れでぎりぎり頭にほぼ合焦か

歩けば棒2020年10月02日 19時14分

人間ドック直前までホームステイで
腹周りに影響が出ました

ようやく気温も落ち着いて
ほぼ散歩日和にシフトですね

しばらく見ないうちに季節が移っています

前ボケをもらってごまかし

先端を狙うもはずれ

原っぱに目を向けます

目についたものは一応

花びらが目当てではなかったのに

いつまでたってもクッキリ撮れないのは誰のせい

危険につき2020年08月25日 19時19分

極端に出足の鈍る日々
運動と言えば毎朝のラジオ体操とジョーバ

夕方の空を眺めてため息

ある夕方
水やりでベランダに出ると
あおむけのアブラちゃんが居ました
水をかけてやったらバタバタやって
起き上がっり水をがぶ飲みし(たぶん)
よちよち歩き始めたので
つまんで鉢植えの木に止めてあげた
翌日の昼頃までは姿が見えなくなりました
無事飛び去ったか
自然の摂理に取り込まれたか