久々のカテゴリー2013年11月01日 18時15分

 カワセミのことです。

目当てのポイントに行く前に存在だけ確認。

するとすぐにいなくなったと思えば、
もう1羽をキーキー言いながら、
追い払った勢いで深追いして飛び出していきました。

       ちょっと追いかけると岩に。
       深追いはポーズだったようです。

 南側が開けていないので、
撮影には不向きな暗さでシャッタースピードは1/200秒。

 追いつけば遠ざかりを、
何度か繰り返したところで、
別の岩で小休止。

 さて止まりものでも撮るかと思ったら
 
              突然の飛び出しに、
             一応カメラを振っては見たものの、
             惨憺たるありさまなので、
             雰囲気のみお届けで拡大禁止。

              こちらから撮らないと
             どんどん遠くへ行ってしまうので                       道をふさぐ作戦のため逆光に泣く       

順光気味で距離もまあまあ、
トリミングしても何とか解像、
でも風情を出せないのは腕のせい。

 撮影から戻ると病院から封書が届いており、
ちょっと心配な人間ドックの結果でした。

 今回は同じく総合判定C12(一年毎の観察)ながら、
胆嚢腫大・心電図ST上昇はどこかへ消え、
脂肪肝と腎臓結石が残りました。

 いずれも精検の必要はなしということで、
これでも心配していたよりは良い結果なのです。

 なお、組織を採られた胃がんドックですが、
内視鏡センターで根掘り葉掘り訊かれたことから、
もしやピロリ菌検査をしてくれる(?)
 去年まではメニューになかったとはいえ、
願いとともに予想したとおり、
ピロリ菌検査だったようで結果陽性と出ました。

 随分昔に十二指腸潰瘍で胃をなくしているので、
居るかもしれないので一度は調べなくてはと思いつつ、
加齢と言われる年齢になるまで果たせませんでした。

 そうとわかればやることは決まりましたので、
ピロリ菌殲滅作戦を開始しなくてはなりません。

いつもの風邪の先生はどうかなとか、
消化器内科の病院は多いので選定に入りますか。