省エネdeツアー2009年12月04日 16時47分

 「朝日が見たい!」

 朝日ですから当然起床は集合から逆算すると4時台です。
リゾートはまだ眠っています。
と思ったら写っていませんが砂浜では
パラソル付きのイスとか準備が始まっています。

 ワイキキからではダイヤモンドヘッドがじゃま。
それでは山の向こうに行くか登る手です。
途中カルデラへのトンネル入り口が開くまで
住宅街の街明かりで時間つぶし。
 写っていませんが上を見ると空にはまだ星が。
街が明るいため明るい星だけ見え、
我々素人には星座が分かりやすいですね。

 30分ほどのハイキングで最初は楽々でした。
私は腰のことがあるので転んではいかんと
エヴァニューの伸縮ステッキ持参です。
 嘲笑の雰囲気に包まれながら歩みを進めると、
勾配がかなりきつくなり年配の奥様方は
ふうふう言っておられました。
まあそれでもさすがにおしゃべりは止まりませんでしたね。
 ステッキのおかげで軽く抜き去ったのは言うまでもありません。

 あまり感心出来る日の出ではありませんでしたが、
ワイキキからは見れない瞬間でした丸 

 朝食付きにつられての日の出ツアーでした。
3コースから選んだのは消去法。
オバマさんもお気に入りのロコモコ屋さんはあまりにも重く
ビーチ沿いでいただくエッグベネディクトはハイカラすぎ
 勝ち残りはロコに人気のEggs’n Things でパンケーキ
申し込んだときは勉強不足で店名を記憶しませんでした。

 どこを走ったか良くわからずテラス席側から案内されたのは、
かなり年季の入った太ーい従業員ばかりの店。
われわれのツアー以外はほとんどロコの常連客みたいで、
まさしくロコに人気を絵に描いたような良い感じの店でした。

 さして親しくもない同士で相席になったのはちょっと・・でしたが、
生地にナッツが入ったような大きなパンケーキとモア・コーヒー。
これで幸せが戻りましたね。
 
 どういう店か気になったので帰国後WEBをあたったら、
どうもEggs’n Things の店内写真や
従業員の写真には見覚えがなく不安になりました。

 「パンケーキ」でググりまくった結果、
どうやらOriginal Pancake House というハワイで2軒あるうちの、
カピオラニ通り店の方らしいと判断するに至りました。(おおげさ)
 旅行会社のHISに変更を報告(クレームではなく)する前に
念のためと思い最新のパンフレットを見ると、
パンケーキコースはOriginal Pancake House
変更されているではありませんか。
またしてもO型の思いこみが出ました。

 まあ前者はいまや日本人が七割ほどを占める状態らしく、
アメリカでは老舗チェーン店への変更は、
かえって有りがたかったということで、しゃんしゃんっ。
 ホテルへ戻り、休む間のなくZOOへ向かいます。
二人で$12.00の出費とはズーラシアより高いぞ。

 おりしもbunny1の体調は絶不調。
まるでこのミーア・キャットみたいなノリです。

 後で聞いたら 「眠くて歩きながら寝そうだった」 状態で、
ホテルで昼寝後は完全復活となりました。
 
 動物園からは徒歩でホテルへ。
浜の向こうの有名なピンクの建物です。

 夕方までは休んだり免税店を冷やかしに出たりして
ゆっくりしました。
 HISでもらったレアレア・カードは便利で、
ホテルのチェックインがバーコード読み取りで完了したり、
専用トロリーに乗れたり、免税店にフリーパスだったりと、
ITの進歩を改めて感じます。
 とおもっているとホテルから夕日が見えました。
特筆すべきものではなくタイムスタンプみたいな。


 どうも夕食は重くないB級へと走りそうです。
ロコ☆ナイトツアーの始まりです。
ところがこの一流店のレシピで作られた絶品プレート
夕食に選んだのはツアー客のうち我が家のみですと。
 席はよりどりみどりでかえって大丈夫かなという寂しさ。
ですがこの店、意外とあなどれずで、
食べはじめるとまもなく
ロコっぽい客でテラス席がうまって来ました。
量もぴったりで、してやったりです。

 食事が終わったころ他のツアー客を乗せた車が迎えが来て、
丘へ向かいます。
 相変わらず夜景は難しいです。

 もちろん上も見ましたが雲間にひかる星は見づらいです。
しばらく堪能した後丘下り、ドンキホーテか
ウォールマートのどちらかに立ち寄り。
 またしてもウォールマート選択は割れわれだけ。
こういうシチュエーションは大好きです。

 さあ明日も早いぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック