怪気炎から怪奇へ2011年12月11日 01時04分

 皆既月食かあ、撮ってみるか。
と軽い気持ちで待っていると、
くだんの月はどんどん雲におおわれていくではありませんか。

 がっかりしてTVで我慢するかと思いながら、
こまめに空を見ると意外に風が強く、
23時前には月の周りに雲がなくなりましたので、
撮影を始めたのは良いですが、
なかなか思うような結果になりません。

 しまいにあきらめて双眼鏡ですばるを観ていました。 
 

 露出がいい加減でピントの甘い月に見えます。

         シャッタースピードを遅くすると少し意味が解ってきます。

                 隠れているところを明るくとるとこうなってしまいます。

         ISO=160でSS=5秒でやってみました。
        71FLが泣いています。ピン甘ご容赦。

ああはずかしい

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック